トラブルを未然に防ぐ
予防歯科に力を入れています

トラブルを未然に防ぐ予防歯科に力を入れています

虫歯や歯周病は、初期症状がほとんどないために気が付きにくい病気ですが、予防法が分かっているために予防しやすい病気とも言えるでしょう。お口のトラブルを未然に防ぐためにも、治療後の健康な状態を長く維持するためにも、定期的なメインテナンスは大切です。

佐世保の歯医者「長富歯科医院」では、予防歯科を前提とした治療を行っています。治療終了後には定期検診とメインテナンス、SPTと呼ばれる歯周病安定期治療の重要性についてお伝えすることを大切にしています。

メインテナンスで変化する
歯の本数と経済的負担

メインテナンスで変化する歯の本数と経済的負担

定期的に歯医者でメインテナンスを受けている方と受けていない方では、歯の寿命が大きく異なります。あるデータによると、トラブルがあったときだけ歯医者で治療を受ける方の場合は、80歳時点で残っている歯の数が8本であるのに対し、定期的にメインテナンスを受けている方は20本もの歯が残っているそうです。メインテナンスの差が、将来の歯の健康や本数に大きく関与していることが明白です。

また、メインテナンスの差は治療費にも大きな影響を与えます。定期的にメインテナンスを受けている方は早期治療で済むために、治療費の総額は約151万円の負担で済みます。それに対し、メインテナンスを受けていない方は、なんと約435万円もの治療費がかかるそうです。

お口のトラブルを未然に防ぐ

佐世保の歯医者「長富歯科医院」で定期的に歯のクリーニングを受けると、虫歯や歯周病の原因となるプラークや歯石を除去できるため、お口のトラブルの予防ができます。また、治療後の再発リスクも抑えられます。

早期発見・早期治療が可能に

定期的にメインテナンスを受けていれば、万が一、虫歯や歯周病になっていても早い段階で対処ができます。早期発見は早期治療につながり、患者さまの歯や身体へのダメージも最小限に抑えられるのです。

治療費が軽減できる

早いタイミングでお口のトラブルを発見できれば、症状が進行していないために治療回数も少なくなり、結果として治療費を軽減することにつながります。

予防歯科メニュー

PMTC

PMTCとは、歯医者で行う専門家による徹底した歯のクリーニングです。専用の器具を使用し、ブラッシングだけでは除去できない歯石や磨き残したプラークを除去し、表面を滑らかに整えてプラークや歯石の再付着を防ぎます。

ブラッシング指導

予防歯科の基本は、ご自宅での適切なブラッシングです。当院では、毎日のブラッシングでプラークの付着を防げるように、患者さまのお口の状態に合わせた適切なブラッシング方法の指導を行います。

フッ素塗布

フッ素には歯質を強化する作用や歯の再石灰化を促す作用、歯を溶かす酸の生成を抑制する効果を持つ安全性の高い物質です。当院では、定期検診の際に歯の表面にフッ素を塗布して虫歯の予防を行っています。

エアフロー(自費診療)

エアフローはジェットクリーニングとも呼ばれ、強い水流で微粒子パウダーを歯に吹き付け、保険適用のクリーニングでは落としきれない着色汚れやプラークなどを除去する機器です。当院では、患者さまのご希望に合わせて歯のクリーニング時にエアフローを行っているほか、ホワイトニング治療の前にもエアフローを使用しています。

インプラントを長持ちさせる
定期メインテナンス

インプラントを長持ちさせる定期メインテナンス

インプラントを長持ちさせるためには、定期的なメインテナンスが大切です。インプラントの周辺にプラークや歯石が溜まると、歯周病に似たインプラント周囲炎を発症します。インプラント周囲炎が進行すると、せっかく埋入したインプラントが抜けてしまう恐れもあります。当院では、インプラント治療後も日々のブラッシングを徹底し、定期的にメインテナンスにご来院いただくようお願いをしています。